99.5.7 ジャビルカ通信 第99号

99.5.7 ジャビルカ通信 第99号

 正体はよく分からないのですが、ジャビルカ・キャンペーンに対する妨害かもしれ
ない不可解な出来事が続いていますので、「注意報」発令、といたします。

 インターネット破壊活動(ネット・クラッキング)に詳しい方、ぜひアドバイスく
ださい。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 細川が皆さんあてのメールで    ┃  
 ┃ 添付書類を送ることはありません。 ┃ 
 ┃                  ┃
 ┃「細川弘明.txt」、「ジャビルカ.txt」 ┃               
 ┃ ないしは類似の名称の添付書類が  ┃
 ┃ 届いた場合は、けして開かず、   ┃
 ┃ ただちに削除して下さい。     ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
最近の不可解な現象とは、

(1)「細川弘明」あるいは「ジャビルカ通信」を発信人名とする無言メール(とい
うのかしら、開けても何も書いてないメール)が本通信の一部の読者の方に届いてい
ます。

   ★細川はそのようなメールを送っておりません。

   ★テキストが空っぽのメールでも添付書類がともなっている場合、皆さんのハ
ードディスクのどこかに添付書類が読み込まれている可能性があります。

   ★通常は添付書類を変換したログがメールの末尾に表示されますが、ソフトの
設定によってはまったく表示されず、したがって添付書類が誰のメールに添えられて
届いたのか分からない場合があります。

   ★(ほんものの)細川は、従来通り、発信人名「Hosokawk」を使用しますので
、上記のような「細川弘明」、「ジャビルカ通信」を発信人名とするメールは誰か別
人が送信したものです。

   【対応策】 そのようなメールが届いた場合は、差出しメールアドレス(From
: 欄に記載されるもの)を記録して、細川にお知らせください。また、受信 log (
送信経路や Reply To: などの情報)がとれる場合は、その写しを提供して下さい(F
irewall のlogがあれば、ぜひ!)。犯人探しに役に立ちます。発信者が解明した場
合は、ただちに告訴します。
   
   ※もし発信者が皆さんが御存知の人物である場合、電話などで直接連絡をとっ
て、そのメールを本当にその人が発信したのかどうかを確認してください。

 

(2)細川あてにメール添付書類で「細川弘明.txt」、「ジャビルカ.txt」などとい
う名称の文書ファイルらしきもの(?)が幾通も届いています。誰のメールに添付さ
れたものかは分かりません。ウィルスである可能性があるので、開封せずに削除して
います。
 (細川のところには毎日およそ70~80通のメールが届きますし、そのうち30
~50通はSubjectだけ読んで削除していますので、添付書類変換logを確認できませ
ん。)

   【対応策】 皆さんに同様の添付書類が届いた場合、
        ゆめゆめ、絶対、けっして開封しないで下さい。
    ★★★ 繰り返します。開封しちゃ駄目ですよ。
        ただちに削除して下さい。

    メールの受信だけでウィルスに感染することはありません。
    添付書類にウィルスが仕組まれている場合でも、その添付書類を
    開かずに削除すれば、感染しません。
    (開いちゃったら、どうなっても知らないからねー!)

   ※なお、細川は原則として添付書類をお断りしています。特定の人から特定の
用件で添付書類が届くと分かっている時を例外として(この例外が結構、多いんです
けれども)、すべての添付書類を読まずに削除しておりますので、悪しからず。
(3)細川あてに4月初旬から繰り返し(週に3~4便)、ウィルス感染添付書類(
有名な Happy99.exe など)が届きます。これも、ただちに削除していますので、感
染は免れていますが。

上記(2)と(3)に関係があるのかどうかは、分かりません。
(4)これは全く別文脈の出来事なのかも知れませんが、4月中旬から、細川あてに
、矢鱈ぎょうさん(毎日4~5回)、さまざまな「勧誘」のお電話がはいります。金
の先物取り引き、銅の先物取り引き、錫採掘の合弁企業の社債の購入、アルミサッシ
関連企業の未公開株の購入のおすすめ、etc., etc., 笑っちゃいます。昨日は、「パ
ラジウムの先物取り引き」の勧誘があって、へえぇ! と驚きました。で、一体なん
で僕に電話してるの、と聞くと、「文部省関係さんの名簿で」(これは多分、ウソ)
とか、「●●大学(=小生の出身校)さんの関係で」とか、言いますが、なかには「
鉱山関係のご研究をなさっているとうかがいまして」というのもあって、はは~っ、
という感じです。
(「節税対策にマンションを買え」という電話もよくかかってきますが、これは小生
の職場の同僚たちにもかかっているようで、本当に「文部省関係さんの名簿」を使っ
ているみたいですね。)
やれやれ …
ともあれ、皆さんのメール・システムなどで、不審な事象がありましたら、お手数で
すが、ご一報ください。

ジャビルカ通信は読者が2000人以上いらっしゃるので、事実上、「不特定多数」
の世界になってます。でも、皆さんからの様々なご支援にささえられていますので、
こんなつまらぬ妨害に揺さぶられることなく、どうかお付き合いくださいまし。
【おわび】 先月来、大勢の方々から資料請求、問合わせ、etc. のメールをいただ
いています。対応が非常に遅れております。いま暫し、ご猶予ください。順次、回答
・資料送付・etc してまいります。
ちなみに、小生の勤務先である佐賀大学は、昨年の秋頃から集中的にネット・クラッ
キングの攻撃をうけています。(ジャビルカ通信のせいじゃないと思いますが ^^;  )
情報処理センターの人たちが log を解析して発信元を特定したケースもありますが
、すべて本人が知らないあいだの不正使用(パスワード盗用)だったようです。それ
と、これは知らなかったので呆れたんですが、職場によっては login/logout のログ
を残さずに使用することが可能なところもあるんですってねぇ。う~む。

 
★ストップ・ジャビルカ・キャンペーン、
こんな事ではへこたれません。
引き続き、ご支援のほど、よろしくおねがいします!

######################################
キャンペーン事務局   <hosokawk@cc.saga-u.ac.jp>
  840-8502 佐賀大学 農学部3号館 細川研究室
  tel&fax  0952-28-8738 
(郵便振替)01700-1-19686「ジャビルカ基金」
  ↑カンパはこちらへ・

キャンペーン・ホームページ: http://SaveKakadu.org

ミラル氏族のホームページ: http://www.mirrar.net

######################################

広告