99.9.10 ジャビルカ通信 第111号

99.9.10 ジャビルカ通信 第111号

 ふた月あまり滞ってしまいましたが、ジャビルカ通信を再開いたします。お伝えす
べき情報が山ほどたまっていますが、ぼちぼちほぐしていきましょう。

(・留守のあいだ、ご連絡いただいた方々、ほとんどお返事できず、申し訳ありませ
んでした。順次、対応していきたいのですが、お急ぎの用件の方は、すみませんが督
促おねがいします。)

まず、悪いしらせ2つ:

(1)NoNukes ML の方々にはすでにニュースが何通も伝わっていると思いますが、
7月12日の世界遺産委員会(パリ会議)では、カカドゥ国立公園の危機遺産登録は
なりませんでした。ただし、ジャビルカ開発が承認されたわけでは決してなく、ひき
つづき厳しい査定を続けるとしていますが、結論の先送りという弱腰に終わってしま
ったことは、とても残念です。

(2)この世界遺産委員会の決定をめぐって、アボリジニー(グンジェイミ先住民族
法人)と環境団体(とくに原生自然協会と豪州自然保護基金)の意見がおおきく対立
し、ちょっと仲たがいのような状態になってしまっています。この件については、お
って解説します。

●パリ会議の決定文書の日本語訳をすでに7月から配付していますが、通信次号で改
訂訳をお送りします。

つぎに、良い知らせ2つ:

(3)パリ会議の妥協の産物とはいえ、オーストラリア連邦政府はジャビルカ開発工
事をむこう18ヶ月のあいだ停止すると発表し、実際に現地での作業はとまっていま
す。(ERA社は、できれば来年早々にも再開したいと言っていますが、これはどう
なるか分かりません。)

(4)<ジャビルカ絵葉書セット> 堂々完成!(お~! 拍手喝采!!!)
これも NoNukes ML の方々にはお知らせずみですが、
宇野田陽子さん(ノーニュークス・アジア・フォーラム・ジャパン事務局)の実行力
には、またまた脱帽です。すてきな8枚組の絵葉書とジャビルカ開発問題と日本のか
かわりを説明した小冊子がセットになって、500円。

絵葉書は、5月に現地取材された伊藤孝司さん撮影の写真8点で、にこやかに微笑む
イボンヌ・マルガルラさん、マジェラ湿原にいこう水鳥たつ(シギ、白サギ、豪州ト
キ、チドリなど)、レンジャー鉱山の巨大な鉱滓(テーリング)ダム、ジャビルカ鉱
山の工事現場、カカドゥの景観など、さすがプロの腕前、素晴らしい仕上がりです。
ふつうの葉書サイズ。ストップ・ジャビルカのロゴ入り。

売り上げはストップ・ジャビルカ・キャンペーンの収益になりますので、ぜひお求め
ください(10セット以上は割引きあり)。→ 細川または宇野田まで
■いくつかの雑誌でジャビルカ開発のことが掲載されました。

『週刊宝石』99年8月5日号「オーストラリア発 掘り荒らされる世界遺産」グラビ
ア見開き2ページ、文=田嶋雅巳さん、写真=田嶋雅巳・北部環境センター (ECNT)

『軍縮問題資料』99年9月号「ジャビルカ鉱山と世界遺産—ウラン採掘を支える日
本の原子力産業」4ページ、文=宇野田陽子さん、写真=伊藤孝司さん

『週刊金曜日』99年8月6日号 (第278号)「日本の原発のために破壊されるアボリジニ
ーの聖地」カラー5ページ、文・写真=伊藤孝司さん

『フライデー』99年7月9日号「緊急ルポ 日本の原発から「世界遺産」を守れ!」、
カラーグラビア3ページ、文・写真=伊藤孝司さん

『先住民族の10年News』57号 (99年9月4日刊)「ヒロシマ、ナガサキ、そしてジャビ
ルカ」、講演会報告4ページ、文・写真=田中洋一さん

それと、まだ出るのはこれからですが、
日本環境法律家連盟の月刊ニューズレター『環境と正義』10月号から5回連載でジ
ャビルカ問題のことを細川が書いています。
■オーストラリアのメルボルンでは、ノース社(ERA社の親会社)に対するブロッ
ケードがふたたび敢行され、8月31日から9月2日までのあいだ、ノース本社ビル
にピケがはられ、営業が中断しました。警察との小競り合いがあった模様ですが、逮
捕者は出なかった模様です。詳しくは、下記、ジャビルカ行動連絡会 (JAG) のホー
ムページをごらんください。
######################################
ストップ・ジャビルカ・キャンペーン事務局
   <hosokawk@cc.saga-u.ac.jp>
  840-8502 佐賀大学 農学部3号館 細川研究室
  tel&fax  0952-28-8738 
(郵便振替)01700-1-19686「ジャビルカ基金」
   ↑・カンパはこちらへ・
######################################

キャンペーン・ホームページ: http://SaveKakadu.org

ミラル氏族のホームページ: http://www.mirrar.net

ジャビルカ行動連絡会のホームページ: http://www.jag.org.au

######################################

広告